冬至

おだやかな天気が続いております。
一時大雪に見まわれましたが、今朝の会社の前はご覧のとおりです。

さて、本日は冬至二十四節気の一つで一年の中で昼の時間が最も短く、夜が最も長い日とされてます。秋田県ではその差が6時間位かと思われます。また冬至は太陽の力、日差しが一番弱った日で、この日を境に再びその力が蘇ってくる意味の「一陽来復」と云われる目出度い日のようです。

そしてこの日「かぼちゃ」や「小豆」をたべる風習があります。
なぜ、かぼちゃを食べるの?と云いますと

かぼちゃはビタミンAやカロチンが豊富なので、風邪や中風(脳血管疾患)予防に効果的です。本来かぼちゃの旬は夏ですが、長期保存が効くことから、冬に栄養をとるための賢人の知恵でもあるようですので、今晩あたりリクエストしてみたらいかがでしょうか?ご健康にお過ごしください。