東北・関東大震災発生!

大変な巨大災害が発生いたしました。皆さまには被害はいかがでしょうか?
私はもとより被災地の皆さまも、自分が生きている間にこのような歴史に残る巨大災害に遭遇するとは誰しも思ってなかったのではと察します。幸い当地域では大規模な被害もなく安堵しておりますが、太平洋沿岸部の被害に遭われた皆さま及び関係各位には、如何なる慰めや励ましの言葉も及ばないと思いつつ心よりお見舞い申しあげます。

その後、さまざまなニュースがありましたが、土木学会の会長が「今回の震災は未曾有であり、想定外という言葉を使うとき、専門家としての言い訳や弁解であってはならない。安全に対して想定外はない」との発言がありました。私はその潔いメッセージに感心させられ、我々建設業に携わる者にとって忘れてはならない言葉と噛みしめ、この地域の安全・安心づくりににつながる建設物の創造、その維持に邁進して参りますので、何卒よろしくお願いいたします。