新年度のご挨拶

待ちかねた春本番です。今年は全国的に寒さが厳しく、横手盆地を囲む奥羽の山々はまだ沢山の残雪をいだいております。皆さまに於かれましては、健やかに希望の春をお迎えのこととお慶び申しあげます。

遠山にに照り映える雪は美しく、春は気持ちを明るくしてくれますが、その雪による雪害に悩まされ、その後も暴風雨による被害や停電等があり、依然として続く自然の脅威に身をつまされたのは私だけでしょうか?

さて、私は去る四月一日岩手県田野畑村三陸鉄道北リアス線 久慈〜田野畑間の運行再開イベントに行ってきました。先の大震災で津波を受け線路や駅舎までもが被災し、只今復興真っ最中でした。当日は平野達男復興・防災大臣も出席され、それは賑やかなイベントで田野畑の皆さまから元気と勇気をもらって帰ってまいりました。

一方、我が秋田県は大震災の被害はほとんどなかったものの、高齢化や少子化・地域経済等の厳しさは増すばかりですが、今こそ県民一人ひとりが明るく前向きに物事を捉え地域の元気づくりに取り組んで行きたいものです。
我々も微力ながらその責を果すべく今年度もすでにスタートいたしました。

迎えた2012年、半田工務店は創業42年目を迎えます。父が興した半田工務所からは65年目の年です。これまで永きにわたり続けてこれましたのも、偏に多くのお客さまのご愛顧、そして地域の皆さまの支えのおかげであります。

本年度も相も変わらず「どんなことでも丁寧に誠実に」取り組んでまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げましてご挨拶とさせて頂きます。

                       株式会社  半田工務店 
                       代表取締役 半田 隆夫